ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

技術

LPWA

投稿日:

ネットワーク

新しい技術とか、ものの考え方とか、アルファベットの頭文字がならぶ用語が次々と登場して、なかなかついていけません(^^;

今度は『LPWA(Low Power Wide Area)』という通信技術が開発されているそうです。

 

なんでも、

一般的な電池で数年から数十年にわたって運用可能な省電力性や、数kmから数十kmもの通信が可能な広域性を有している
出典:総務省 第1部 特集 データ主導経済と社会変革

 

つまり、電池を交換しなくても何年も使える通信技術って事ですよね!

乾電池レベルのものがあれば、インターネットに接続して通信出来ちゃう時代になるって事なんですね。

 

 

何に応用できるか想像がつかないけれど、

「こんなものもネットワークに繋がるのか!?」

と言う技術革新が迫っているみたいです。

 

 

総務省 第1部 特集 データ主導経済と社会変革
>>http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc133220.html

-技術

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うつ病 薬

うつ病は身近な病気で、職場の人や旧友なども悩まされててます。 そして、うつの薬を飲んでも根本的な治療になる事はなく、長引いている人が多いです。   そんな状況ですが、こんな記事をみました↓ …

iphone7

プライベートが詰まったスマホなのでiOSのアップデート

  iPhoneを使っていると、たまにやってくるiOSのアップデート。   OSの不具合修正とかセキュリティー対策とかで、仕方ない事なんでしょうけど、本当はアップデートしたくないな …

エアタクシー

VTOLジェットと呼ばれる垂直離着陸機を利用したエアタクシーのサービスが登場する時代になったんですね。 「Eagle」という名称の機体でプロトタイプのものですが、エアタクシーを想定した機体での試験飛行 …

HomePod

アップルから新製品のスマートスピーカーがHomePodが発表になりました。 Siri搭載で音声入力が可能との事。きっとこれからAmazon Echoのライバルになる製品なんですね。 HomePodもA …

Chromeの広告ブロック

PCでもスマホでもインターネットを閲覧する時には、GoogleのChromeを使っている人が多いと思います。 そのChromeの新機能で広告ブロック機能が追加になるようです。 広告ブロックと言っても全 …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ