ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

技術

ビジネスメール詐欺

投稿日:

先週はランサムウェアと呼ばれる身代金要求型ウイルスが世界的に大流行したニュースが報道されてました。
幸い自分の身の回りでは、被害にあった人は聞かなかったですが、今後も亜種が出てくると思うので真面目にバックアップを考えなければいけないですね。

などと思っているうちに、今度はビジネスメール詐欺に注意というお達しが(゚д゚)!

ビジネスメール詐欺は、Business Email Compromiseの頭文字を使ってBECとも呼ばれます。

よくある手口は
・経営幹部を装ったもの
 経営幹部のEメールアドレスを使用して従業員に海外取引先口座などへ送金を依頼する。

・取引先を装うもの
 実際に取引がある業者の名前を装って送金先口座を偽の別口座に変更するよう連絡する。
 Eメールの他に電話やFAXなどで連絡してくる事があります。

・弁護士などに装うもの
 弁護士の名前を使って緊急で送金が必要という連絡をする。

「うーん。。。」

詐欺師もなかなか巧妙ですね。。。
(関心してる場合じゃないけど)

ウィルスならばシステムでガードする事が出来るけど、どちらかと言うと振り込め詐欺的なものなので振込に関しては要注意です。
こういう詐欺があるって事を知っておく事は大切ですね。

-技術
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生体認証

日立製作所の一部オフィスでは静脈認証の実証実験として、入退室管理のゲートとして利用しているそうです。 手をかざすと0.3秒以内に応答してゲートが開閉するので、駅の自動改札と同じようなテンポで人が通って …

LINE スマートスピーカー

AmazonやAppleに続いてLINEもスマートスピーカーの発表がありました。 LINEもスマートスピーカーの開発してたんですね! スマートスピーカーの市場はAmazon Echoの独り勝ちになるの …

ネットワーク

LPWA

新しい技術とか、ものの考え方とか、アルファベットの頭文字がならぶ用語が次々と登場して、なかなかついていけません(^^; 今度は『LPWA(Low Power Wide Area)』という通信技術が開発 …

ペーパートーチ

ネコ型ロボットのポケットから出てきそうな道具が市販されてました。 なんと、紙を丸めると明かりがついて懐中電灯のようになります。 種明かしすると、ボタン電池とLEDライトが貼り付けてあって、紙を丸める事 …

WannaCry

コンピュータウィルスのWannaCryが5/12頃から大流行しました。 WannaCryは、悪意があるWEBページを閲覧してしまったとか、メールの添付ファイルを開く等のアクションがない場合でも感染して …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ