ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

技術

WannaCry

投稿日:

コンピュータウィルスのWannaCryが5/12頃から大流行しました。

WannaCryは、悪意があるWEBページを閲覧してしまったとか、メールの添付ファイルを開く等のアクションがない場合でも感染してしまう事が判明し、不安に思う人も多いと思います。
インターネットに接続していないPCと同じネットワーク上にWannaCryに感染したPCがあると、インターネットに接続していないPCもWannaCryに感染するリスクが出て来る訳ですからね。

インターネットを使わないPCでもウインドウズのアップデートは必須となりましたね。

ところで、WannaCryに感染してしまった場合気を付けなければいけないのが感染報告。
会社内の感染報告は、それぞれの会社のルールで行えば良いですが、

会社のPCが感染した等の情報をインターネット上に掲載する事で、セキュリティーの脆弱な会社という事を世界中にアピールする事になりますよね。
つまり、この情報を目にした悪意ある人達に一斉に攻撃される可能性が出てきます(゚д゚)!

twitterとかFBなどSNSで情報発信する時は要注意ですね。

-技術
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアタクシー

VTOLジェットと呼ばれる垂直離着陸機を利用したエアタクシーのサービスが登場する時代になったんですね。 「Eagle」という名称の機体でプロトタイプのものですが、エアタクシーを想定した機体での試験飛行 …

ネットワーク

LPWA

新しい技術とか、ものの考え方とか、アルファベットの頭文字がならぶ用語が次々と登場して、なかなかついていけません(^^; 今度は『LPWA(Low Power Wide Area)』という通信技術が開発 …

うつ病 薬

うつ病は身近な病気で、職場の人や旧友なども悩まされててます。 そして、うつの薬を飲んでも根本的な治療になる事はなく、長引いている人が多いです。   そんな状況ですが、こんな記事をみました↓ …

太陽

太陽表面の探査機 パーカー・ソーラー・プローブ

太陽表面から約600万キロまで接近して、100万度超のコロナに接触する探査機『パーカー・ソーラー・プローブ』が打ち上げられるそうです。   探査内容は (1)太陽風が加速する謎を解明する ( …

ウインドウズアップデート

世界中でランサムウェアが猛威を奮っているそうで、日本でも感染の拡大が予想されているとか。 そもそも、ランサムウェアとはウィルスの一種で、感染するとPCをロックして操作不能にしたり、ファイルが使えなくさ …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ