ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

季節・自然

避難準備情報の名称変更

投稿日:

台風3号の上陸と梅雨前線の影響で日本海側は大雨の影響で土砂崩れなどが発生し始めました。
思い出すのが1年前。2016年の台風10号で発生した岩手県の施設での被害。

「避難準備情報」が発令されていたけれど、「避難指示」や「避難勧告」ではなかったので施設の職員が様子見してたら避難が遅れたという事がありました。
実は「避難準備情報」の意味は、高齢者や障害者など避難に時間がかかる人は避難を開始する必要があるという意味だったんですよね。。。

 

「準備」という言葉では、避難を始める人はほぼいないですよね。
岩手の施設では、そんな理由で避難が遅れてしまったという事がありました。

 

この教訓で「避難準備情報」という名称が年末に「避難準備・高齢者等避難開始」という名前に変更されました。
これならば、少しは避難しなければいけないという状況が伝わってきます。
名称って大事!!

 

その他にも、「避難指示」から「避難指示(緊急)」へと名称変更がありました。
危険が差し迫っているという状況を「緊急」という名称で表現しているんですね。

今後も「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」といった避難情報が発令される事があるので、種類と対応を記載します。

避難準備・高齢者等避難開始
→避難勧告や避難指示(緊急)を発令することが予想される場合
対応
□避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始しましょう。
□その他の人は、避難の準備を整えましょう。

避難勧告
→災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合
対応
□速やかに避難場所へ避難をしましょう。
□外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

避難指示(緊急)
→災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合
対応
□まだ避難していない人は、緊急に避難場所へ避難をしましょう。
□外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

出典:内閣府ホームページ (http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/hinanjumbijoho/)

 

-季節・自然
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

星空

2017年のふたご座流星群が出現ピークに(12/14)

12/14の夜は2017年のふたご座流星群が出現ピークになります。 正確には12/14の16時頃にピーク時の軌道を通過するみたいだけど、日本だとまだお日様が出てる時間。なので、今晩が流星観測のチャンス …

柏もちと粽

今日5月5日は端午の節句でこどもの日ですね。 最近知ったばかりですが、この日関東では柏もちを食べて関西では粽を食べるという異なる文化があったんですね。 言われてみれば確かに関東で生まれ育った自分にして …

母の日のプレゼント

母の日の催事コーナーを見る度に、今年は何を贈ろうかと思いますが、まだ準備してませんでした。 お店で買うのは何となく恥ずかしいと思ってしまうので、結局スルーしてしまうんですよね。。。 14日が母の日とい …

月別黄砂観測日数

昨晩のニュースでは5/7は全国的に黄砂が飛んでくるとの予報が発表されてました。 黄砂が飛んでくる時期は春一番の頃で2月とか3月という印象だったので、5月の今頃に黄砂の予報と言われても何だかピンとこない …

今年初の夏日予報

4日前に撮影した公園の桜はこんな感じでした↓ 散り始めという感じで春真っ只中という雰囲気。ところが、今日の関東は気温が25℃まであがる予報です。早くも今年初の夏日になる見込み。 確かに今朝散歩に出かけ …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ