ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

季節・自然

2017年のふたご座流星群が出現ピークに(12/14)

投稿日:

星空
12/14の夜は2017年のふたご座流星群が出現ピークになります。
正確には12/14の16時頃にピーク時の軌道を通過するみたいだけど、日本だとまだお日様が出てる時間。なので、今晩が流星観測のチャンス!

月が出てくるのは日が変わってからの午前2時過ぎ。天気が良ければ1時間に40発とかの流れ星が見れるかもしれないですよ\(^o^)/

とは言っても、冬空の下での天体観測は寒くて厳しいですからね。。。

隣町にある露天風呂がある入浴施設に行って、湯けむりの中で流れ星を見てみようかなぁと計画してます( ̄ー ̄)ニヤリ

-季節・自然
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

柏もちと粽

今日5月5日は端午の節句でこどもの日ですね。 最近知ったばかりですが、この日関東では柏もちを食べて関西では粽を食べるという異なる文化があったんですね。 言われてみれば確かに関東で生まれ育った自分にして …

こと座流星群

昨日4/22の夜から23日の明方にかけて、こと座流星群の出現ピークになりました。 流星を見るのは好きなので、天気が良ければ明かりの少ない所まで出かけて流星観測しようと思ってました。でも夜の20時頃はボ …

星空

2018/1/31は皆既月食

2018/1/31は皆既月食が現れる日! 月食でも、日食でも、流星郡でもこういった天体ショーは大好きです。   しかも、今回の月食は月が完全に地球の影に入る皆既月食。 月が完全に見えなくなる …

母の日のプレゼント

母の日の催事コーナーを見る度に、今年は何を贈ろうかと思いますが、まだ準備してませんでした。 お店で買うのは何となく恥ずかしいと思ってしまうので、結局スルーしてしまうんですよね。。。 14日が母の日とい …

レンブロック

やろうやろうと思って先延ばしにしてた家庭菜園ですが、昨日やっと苗を植える所まできました。 例年だと5月のGWの頃にやるんですけどね。 今年は涼しい日が多かったせいか苗の成長も遅かったです 他にも遅れた …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ