ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

季節・自然

月別黄砂観測日数

投稿日:

昨晩のニュースでは5/7は全国的に黄砂が飛んでくるとの予報が発表されてました。
黄砂が飛んでくる時期は春一番の頃で2月とか3月という印象だったので、5月の今頃に黄砂の予報と言われても何だかピンとこないなぁ。

月別の発生回数を調べてみると、こんな感じでした。


参考 気象庁 月別黄砂観測日数平年値

2月以降の春先がピークなのはイメージ通りですが、5月もまだ発生頻度が高い時期だったんですね。

ところで黄砂がやってくるという予報当日の今日ですが、あまり風もなく視界が悪くなる訳でもなく、黄砂が飛んできた実感が感じられませんでした。
自転車のサドルの上を指で撫でてみましたが、ちょっとだけホコリがついてるかなぁ。。。という程度です。

予報が外れたんでしょうか?

ただし、明日8日も黄砂の予報が出ているのでもう少しの間注意しておきます。

気になる黄砂の健康被害についてですが、黄砂が飛来した後は喘息を初めとして呼吸器系の入院患者数が増えるデータがあります。
pm2.5と同じように10μm以下の粒子が飛散している訳ですから、肺の奥深くまで達する事を考えると多くの粒子を吸い込まいようにしたいです。

黄砂が酷い時の対策としては、
・洗濯物は屋外に干さない
・不要な外出をひかえる
・屋外でのスポーツをひかえる
・外出する時はマスクをする
など。

窓も閉めておいた方がいいですね。

-季節・自然
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

避難準備情報の名称変更

台風3号の上陸と梅雨前線の影響で日本海側は大雨の影響で土砂崩れなどが発生し始めました。 思い出すのが1年前。2016年の台風10号で発生した岩手県の施設での被害。 「避難準備情報」が発令されていたけれ …

2017年 ペルセウス座流星群

2017年のペルセウス座流星群は、8月12日の夜から13日の明方にかけて。 と言うことで、今晩は人里離れた暗い所まで出かけて、ペルセウス座流星群の流れ星を見てきます(^^)   毎年お盆休み …

夏至,ハイビスカス

夏至

今朝のニュースで知りましたが、今日(2018/6/21)は夏至。 北半球では、一年で一番昼の長さが長い日です。 今のところ、あいにくの曇り空で太陽が顔を出すか分からないけれど、 一年で一番パワーが出そ …

柏もちと粽

今日5月5日は端午の節句でこどもの日ですね。 最近知ったばかりですが、この日関東では柏もちを食べて関西では粽を食べるという異なる文化があったんですね。 言われてみれば確かに関東で生まれ育った自分にして …

星空

2017年のふたご座流星群が出現ピークに(12/14)

12/14の夜は2017年のふたご座流星群が出現ピークになります。 正確には12/14の16時頃にピーク時の軌道を通過するみたいだけど、日本だとまだお日様が出てる時間。なので、今晩が流星観測のチャンス …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ