ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

ショッピング

やめようと思った年賀状作成が楽しくなった理由

投稿日:

年賀はがき
10年ぐらい前から、もう年賀状を作るのをやめようかと思ってました。

理由は年賀状作成の手間が辛く感じてきたから…

 

でも、年賀状をもらうと嬉しいですからね。年賀状だけの付き合いになってしまった友人もいるけど、近況が書いてあったりすると

「あいつがこんな趣味始めたんだ」
とか

「みんな頑張ってんだな~」
とか

「自分も負けないように頑張ろう」
とか

なので、自分も何とか年賀状を作り続けてきました。

 

パソコンを使って年賀状を作るんですが、今までは
イラストを探して、
写真を加工して、
印字位置を調整して、
宛名印刷して、
メッセージ書いて、
・・・
なんて事をやってました。

 

30枚ぐらいの年賀状を作成するのに2日ぐらい。
仕事納めの後での作業なので、年賀状を投函するのは30日か31日頃。。。

せっかく作った年賀状も元旦に届く人は僅かだったでしょう(^^;

 

 

ところが昨年、思い切って年賀状の印刷サービスを使ったところ超快適でした!

テンプレートを選んだら、はめ込みする写真を選んでサイズを調整するだけ。宛名もアップロードするだけで、印刷してくれるし。

年賀状を買いに行く必要もないし、イラストを探してくる手間も要らないし、画像ソフトで写真を加工する手間もいらない!
更に印刷位置の調整も必要ない!

 

2年目の今年は更にラクチンで、昨年アップロードした住所データを使って宛名印刷も出来てしまいました。
年賀状を出す人の確認と宛先住所の確認も含めて発注までかかった時間はおおよそ2時間。

 

今までの苦労に比べたら、あり得ないぐらい簡単!

お陰で、友人宛の個別メッセージだけに集中出来て、苦痛だった年賀状作成が楽しくなるぐらい(^^)

 

印刷代が少々かかっても、これなら毎年利用しようかと。

 

今年利用した32枚の印刷代は、ハガキ代・宛名印刷・印刷した年賀状の送料など全て含めて4千円強。1枚あたり約129円という計算です。
これぐらいの金額で、年賀状作成時間が大幅に削減出来るなら安いものだなぁと。

 

ちなみに、利用した印刷サービスはこれ↓


自分みたいに少量の印刷が出来るのでなかなか便利です。
反対に100枚以上大量に年賀状を作成する人は、印刷代が気になってくるかもしれません。

 

今年は、18日夜の注文で20日に宛名まで印刷した年賀状が届きました♪

これから一言メッセージを書いて投函です。

-ショッピング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車の転倒防止スタンド

よく駐車場の片隅に駐輪している自転車を見ることがありますが、昨日見た自転車は自転車のスタンドは使わず、前輪を固定するタイプのスタンドを使っていました。 商業施設などでよくみかけるこんなイメージのスタン …

強マリーナと広ガリーナ

扇風機に取り付けすると風を集めて強くするタイプ↓ 強マリーナ     それとは反対に、風を分散させるタイプ↓ 広ガリーナ   使い方としては、 お風呂上がりは「エアコン」 …

ジムニー

新型「ジムニー」が売れてるらしい

スズキ「ジムニー」の2018年新型モデルが売れてるらしいです↓ @DIME 『乗ればすぐにわかる!タフでおしゃれな軽4駆、新型「ジムニー」爆売れの理由』 >> https://dime.j …

紫外線対策マスク

もう少しで母の日なので、プレゼントに何が良いかと気になり始めました。 去年はどうせなら実用的なものがいいと思って日傘にしたんですが、使ったのだろうか? 定番のカーネーションでもいいんだけれど、それ以外 …

ハンドスピナー

海外ではハンドスピナーという玩具が爆発的に流行っているそうですが、気になったので動画を検索してみました。 ハンドスピナーを売る店員さん曰く 「弾いて回すだけのおもちゃです・・・」 「よく意味を聞かれる …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ