ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

料理・グルメ

鬼皮が簡単にむけて美味しい栗ご飯

投稿日:

9月になると栗の木の周りに、よく栗が落ちてますよね。
自分は凄い栗好きな訳じゃないんですが、栗が落ちてるとワクワクしてしまいます(^^)

車を運転してても、道路の脇に栗が落ちてると直ぐ気が付くし拾いたくなる衝動にかられます(^^;

 

娘も嫁さんも栗を食べるのは大好きで、自分は拾うのが大好き。
我が家はそんな感じでバランスとれてます 笑

栗

娘が小さかった頃は栗拾いにも出かけましたが、最近はもっぱら買って済ませてます。日曜日も、茨城まで出掛けたので道の駅で栗をゲット!

嫁さんが見つけたレシピで栗ご飯作ったら、鬼皮も簡単にむけてなかなか美味しい栗ご飯になりました♪

 

秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪
秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪

料理名:栗ごはん
作者:はなまる子♪

■材料(4人分)
米 / 3カップ
もち米 / 1カップ
水(内釜) / 炊き込み4
栗(大きめ) / 30個
昆布(5cm角) / 1枚
(又は和風だしの素・顆粒 / 6g
・・調味料 A・・ /
酒 / 大さじ2
みりん、塩 / 各小さじ1
・・・・・・ /
ごま塩(塩+黒胡麻) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
栗の皮むきは手が痛くならないように、3分ほど茹でてそのまま30分ほど浸けてから剥くと、皮が柔らかくなり剥きやすくなります。
渋皮が残った時はこそげ落とします。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-料理・グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーのペーパーフィルター 折り方

自宅で飲むコーヒーが、ある時何故かいつもより美味しく感じる事があります。   豆も一緒で使う道具も一緒。 なのに、味が違う。   美味しく出来た時は、たまたま淹れ方が良かったんだと …

あさりの砂抜き 時短レシピ

あさりが美味しい季節になりましたね!そして潮干狩りが最高の季節になってきました。 去年はゴルフのついでに潮干狩りに行ってみんなで大量のあさりを持ち帰りました。大半は酒蒸しにして食べたんですが美味しかっ …

キュウリの浅漬け

スーパーのキュウリ売り場の隣でレシピが貼ってありました。 やってみたら、キュウリと塩昆布との組み合わせがめっちゃ美味しかったです。 8本も入ったキュウリでしたが、3日で食べきってしまったw 家庭菜園で …

節分

節分なので自宅で恵方巻きを作ろうと思ったら

ここ数年の間に、節分といえば恵方巻きを食べるのが当たり前になりましたね~ ウチは、豆まきしなくても、恵方巻きは食べますからね 笑   ところで、 今年は恵方巻きを自宅で作ろうと思ってレシピを …

ビールアワー

これを貰ったら、ほぼ全てのオヤジは喜ぶでしょう↓ ビール サーバー ビールアワー 家庭用 【あす楽14時まで】BEER HOUR RICH ビールアワー リッチ 炭酸ガス不要 電池式 缶ビール ビール …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ