ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

お金

50歳以上の年金定期便

投稿日:

年金記録が正確に記載されていないという不祥事があってから、加入実績の確認という事で年金定期便という手紙が毎年くるようになりました。
年金定期便で、加入記録の認識相違が予め確認出来るようになったのは大きな前進でしたよね。

合わせて、老後の年金の見込額も知らせてくれるので、何となく不安に思う老後の事を考えさせられるトリガーにもなります。

 

ところで、この年金の見込額の部分。
実は50歳以上の50歳未満で記載内容が異なってたのを初めてしりました。

日本年金機構のQAによると

Q. 主人に届いた「ねんきん定期便」(50歳以上の方用)と、私に届いた「ねんきん定期便」(50歳未満の方用)の様式が違いますが、何が違うのですか。

A.50歳以上の方と50歳未満の方では、老齢年金の見込額(これまでの加入実績に応じた年金額)の部分が異なります。
50歳以上の方の場合は、現在加入している年金制度に、60歳まで同じ条件で加入し続けたものと仮定して計算した老齢年金の見込額を表示しています。
一方、50歳未満の方の場合は、これまでの加入実績(「ねんきん定期便」でお知らせしている年金加入記録)を基に計算した老齢年金の額を表示しています。

日本年金機構HPより

 

つまり、50歳以上の場合は老齢年金の見込額で、50歳未満はこれまでの加入実績に応じた年金額が記載されるんですね。

50歳以上の人は今後未払いなどの期間があると、年金定期便に書かれた老齢年金の見込額通りに年金がもらえる訳ではないって事ですね。

 

それにしても、何で2種類あるんだろう?

 

 

-お金
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豪邸

お金持ちの家は○○が少ない!?

  『1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活』という本が出版されてます。 片付けするだけで100万円貯まるなんて、ちょっと大げさな気もするんですが、もし本当なら凄い事。   本 …

障害者控除対象者認定

通勤中に聞いているPodcastの「ライフドクター長谷川嘉哉の転ばぬ先の知恵」という番組で知った情報ですが、知らない人が多いという事で節税に関する情報のシェアです。 実は、障害者手帳を持たなくても一定 …

火災保険

火災保険でも雨風雷の被害をカバーするものが9割

近畿関西での台風の被害が凄かったですが、今日は北海道で地震。。。   万が一に備えて火災保険に加入している人も多いと思いますが、加入の9割は雨風雷の被害をカバーしてくれるタイプなんだそうです …

車検予約

GWが終わりに差し掛かって、そろそろ自動車税の納付書が届く頃になりました。 ちょうどこの頃は車を買い替えた頃なので、2年に1回車検が来ます。 なので、自動車税の支払いと車検代のダブルパンチだったりしま …

お金

まさか1万円札が廃止なんて日がくるんでしょうか?

ニュースで見て驚いたんですが、1万円札を廃止する検討が行われてるそうです。   まさか1万円札が廃止だなんて(゚д゚)!   理由は脱税対策やマネーロンダリングの防止が主な理由なん …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ