ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

社会

高島屋 詐欺

投稿日:

自分の実家に高島屋を名乗る電話が架かってきました。
電話の内容は「あなたのカードで高額商品の買い物をしている者がいる」という内容。

その話を聞いて思ったのが

 

うーん。。。

何か怪しい。。。

 

調べたら、やっぱり詐欺電話でした。

手口は
・銀行名、口座番号、暗証番号を聞き出す
・高島屋社員や金融機関を装ってキャッシュカードを預かりにくる
など。

参考 高島屋の担当者を名乗る不審な電話にご注意ください
https://www.takashimaya.co.jp/aboutinfo/excuse/index.html?id=401

 

実家では、たまたま高島屋のクレジットカードを持っていなかったので、詐欺に騙される事はありませんでした。
でも電話に出た母親は詐欺電話だと思って無かった様子です。

危なかったです!!

 

これを期に電話機に振り込め詐欺防止装置をつける事も考えておいた方がいいかもしれないと思った一件でした。

警視庁と共同開発した装置なら効果も高そう。

 

-社会
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JR東日本全ての車両に防犯カメラ

山手線とか都市部の電車では防犯カメラ付きの車両は珍しくなくなったけど、 今後製造する車両は、全て防犯カメラ付きになるそうです。 JR 東日本では、山手線の新型通勤電車 E235 系への防犯カメラ設置( …

勝手口

高須院長は勝手口入学!?

高須クリニックの高須克弥院長が、裏口入学発言を訂正したらしい。   「あれば裏口ではありませんでした。勝手口です」 という事だそうです 笑   なるほど~   スポーツ報 …

JAF

最近の車は故障が少なくなったし路上で故障している車を見かける事が少なくなりました。昔の車は故障するリスクが高かったのでJAFに入る人が多かったと思うんですが、最近も会員数を伸ばして1800万人超えに成 …

お見合い

お見合いサイトが恋人に対するアンケートを実施すると

最近はお見合いサイトや恋人のマッチングサイトを利用する人が少なからず居ますよね。   昔は怪しいイメージしか無かったんですが、最近のお見合いサイトなどは結構進化しているみたいです。 例えば、 …

敬老の日におじいちゃんおばあちゃんが期待する事

もう間もなく9/18(月・祝)の敬老の日がやってきます。 自分の両親や嫁さんの両親に感謝している事は事実なんだけど、敬老の日に何をするのが一番良いのか分からず、毎年思いつきと成り行きで過ごしてました。 …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ