ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

料理・グルメ

新たまねぎ

投稿日:

最近スーパーなどで見かける「新たまねぎ」

新米と一緒で、今シーズンの春先に収穫された玉ねぎの事を指すものだと思ってましたが、実は玉ねぎの種類の総称だったんですね。

 

新たまねぎとは

たまねぎは、春まき又は秋まきで栽培される「黄たまねぎ」の品種群があり、貯蔵しやすい性質から、店頭には1年を通じて出回っています。一般的に「たまねぎ」といえば、この黄たまねぎがイメージされます。
一方で、春に旬を迎える「白たまねぎ」の品種群を中心とする「新たまねぎ」は、生で食べるとみずみずしく、独特の甘みがあるので、春の訪れを感じさせる野菜の代表格となっています。

出典 農畜産業振興機構より

 

自分は、たまねぎ大好きでいつでも使えるように黄たまねぎを常備してます。
一方で白たまねぎは保存が心配であまり買うことがありませんでした。

でも、新たまねぎの季節という事で今晩は白たまねぎ使って何か作ります(^^)

 

レシピを探してみましたが、簡単で新たまねぎの特徴を一番感じられそうなコレをやってみます。

新玉ねぎ丸ごと煮
新玉ねぎ丸ごと煮

料理名:新玉ねぎ丸ごと煮を
作者:きょんちゃま

■材料(2人分)
新玉ねぎ / 2個
コンソメキューブ / 1個
塩・胡椒 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ひたすらコトコト

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-料理・グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キュウリの浅漬け

スーパーのキュウリ売り場の隣でレシピが貼ってありました。 やってみたら、キュウリと塩昆布との組み合わせがめっちゃ美味しかったです。 8本も入ったキュウリでしたが、3日で食べきってしまったw 家庭菜園で …

圧力鍋が復活

自宅で使っている圧力鍋はWMFの4.5Lタイプのものです。 こんなタイプの圧力鍋ちゃんです↓(もしかすると旧モデルかも)   圧力鍋は、あまり活用出来てないんですが、それでもパスタを茹でる時 …

ツインカップケーキメーカーでカリカリの五目焼きそば

麺の一部がカリカリになった五目あんかけ焼きそばが大好きなんですが、こんな調理器具でも焼きそばが焼けそうで気になってます↓ ROOMMATE ツインカップケーキメーカー CUP De マジック♪ EB- …

パリパリきゅうりのレシピ

レシピのタイトルで『半年保存しても青々パリパリ』という部分に惹かれてますw 家庭菜園できゅうりを育ててますが、収穫のピークに差し掛かると食べきれないほど出来てしまうんですよね。 苗を植えるタイミングを …

節分

節分なので自宅で恵方巻きを作ろうと思ったら

ここ数年の間に、節分といえば恵方巻きを食べるのが当たり前になりましたね~ ウチは、豆まきしなくても、恵方巻きは食べますからね 笑   ところで、 今年は恵方巻きを自宅で作ろうと思ってレシピを …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ