ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

技術

ウインドウズアップデート

投稿日:2017-05-14 更新日:

世界中でランサムウェアが猛威を奮っているそうで、日本でも感染の拡大が予想されているとか。

そもそも、ランサムウェアとはウィルスの一種で、感染するとPCをロックして操作不能にしたり、ファイルが使えなくされたりします。
そして、その解除に身代金を要求するタイプのウィルスです。

これらはウィンドウズのセキュリティーホールを狙ったものなので、最新のウインドウズアップデートしておく事が重要との事。

HPを閲覧しただけで感染する事があるので、更新プログラムのチェックは必須ですね。
サポートが終わったOSでも更新プログラムが出ているそうなので、更新しないとかなり危ないようです。

今使っていないXPのPCとかも忘れずにアップデートしておこうと思います。

PCウィルスの脅威が身近に迫ってくるようで、気が抜けない世の中になってしまいましたね。。。

-技術
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Chromeの広告ブロック

PCでもスマホでもインターネットを閲覧する時には、GoogleのChromeを使っている人が多いと思います。 そのChromeの新機能で広告ブロック機能が追加になるようです。 広告ブロックと言っても全 …

WannaCry

コンピュータウィルスのWannaCryが5/12頃から大流行しました。 WannaCryは、悪意があるWEBページを閲覧してしまったとか、メールの添付ファイルを開く等のアクションがない場合でも感染して …

うつ病 薬

うつ病は身近な病気で、職場の人や旧友なども悩まされててます。 そして、うつの薬を飲んでも根本的な治療になる事はなく、長引いている人が多いです。   そんな状況ですが、こんな記事をみました↓ …

LINE スマートスピーカー

AmazonやAppleに続いてLINEもスマートスピーカーの発表がありました。 LINEもスマートスピーカーの開発してたんですね! スマートスピーカーの市場はAmazon Echoの独り勝ちになるの …

ビジネスメール詐欺

先週はランサムウェアと呼ばれる身代金要求型ウイルスが世界的に大流行したニュースが報道されてました。 幸い自分の身の回りでは、被害にあった人は聞かなかったですが、今後も亜種が出てくると思うので真面目にバ …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ