ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

料理・グルメ

あさりの砂抜き 時短レシピ

投稿日:

あさりが美味しい季節になりましたね!そして潮干狩りが最高の季節になってきました。

去年はゴルフのついでに潮干狩りに行ってみんなで大量のあさりを持ち帰りました。大半は酒蒸しにして食べたんですが美味しかったなぁ。

あさり料理は、味噌汁でもパスタでも炊き込みご飯でもどれでも美味しいので大好きです。でも、作る時の砂抜きが面倒なんですよね。
あさりのボンゴレパスタが食べたいと思っても、砂抜きから始めると思うと時間がかかるので、つい諦めてしまいます。

そしたら、NHKの番組であさりの砂抜きを短時間でする方法を放送してるじゃないですか!完璧とはいかないものの短時間で砂抜きが出来るそうなので今度試してみようとおもいます。

お味噌汁のレシピですが、同じ方法で砂抜きするレシピがありました。今年は気軽にアサリを食べられそうです\(^o^)/

簡単 あさりの味噌汁 砂抜き15分バージョン!
簡単 あさりの味噌汁 砂抜き15分バージョン!

料理名:あさりの味噌汁
作者:budounouka

■材料(2~3人分)
あさり (量が少ないと出汁が出ません) / 200~300g
お湯(50℃)(砂抜き用) / 適量
酒 / 100cc
おいしい水 / 400cc
ヨーグルト(牛乳、バター) / 小さじ1
味噌 / 大さじ1
ねぎ(わけぎ) / 適量
==================== /
温度計(温度が重要) / 1個

■レシピを考えた人のコメント
素朴な日本の味を、ど~しても飲みたくて。
砂抜きの時間も含めて 30分くらいで、出来ますよ~。塩も、出汁もいりません。
シンプルだけど、料亭の味。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-料理・グルメ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パスタ

カルボナーラってこんなに簡単だったとは(゚д゚)!

気が向くと新しい料理に挑戦するんですが、今回はカルボナーラに挑戦。 昨日はGW中でたまたま一人だったので、そんな気分でした。   お店でカルボナーラを食べると、濃厚で複雑な味ってイメージだっ …

ダブルレモン

たんぽぽ・川村エミコが神ボディユニット『ダブル・レ・モンモン』結成! ↓最後まで見たら負けwww   「神ボディ」と「モンモン モンモンモン モンモンモンモーン♪」というフレーズが頭から離れ …

ポテトチップス

47都道府県のご当地ポテトチップス

カルビーから全国47都道府県の特産や特徴を活かしたご当地ポテトチップスが発売になってました。   第1弾から第3弾までの3回に分けて、全国のご当地味を網羅する企画らしいです。 そんな全貌を知 …

USB扇風機

USB扇風機は小さくて何処にでも手軽に取り付け可能だから、色々な使い方があって応用例が面白いです(^o^) 中でもこれ↓ VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファン 手持ち/卓上置き …

キュウリの浅漬け

スーパーのキュウリ売り場の隣でレシピが貼ってありました。 やってみたら、キュウリと塩昆布との組み合わせがめっちゃ美味しかったです。 8本も入ったキュウリでしたが、3日で食べきってしまったw 家庭菜園で …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ